幸せ運ぶ大磯の結婚相談室

「OISOの結婚相談室おざき」ではあなたのご結婚までのお世話の他「婚活に関わる疑問・質問」にお答えします。お問合せは「日本仲人協会公式ホームページ」の「結婚相談」→「神奈川県」→「OISOの結婚相談室おざき」にmailでお問合せ下さい。

秦野市の出雲大社相模分祠と白笹うどん

10月11日(水)

「白笹うどん」でランチして近くの出雲大社相模分祠でお水とり」

してきました。

この日は予報通り夏日で日差しは眩しく気温は28度以上あったのでは

ないでしょうか(-_-;)

と言う訳でご覧のように半袖に下は写っていませんが半ズボンにサンダル

と言ったほぼ真夏の装いです。

…これでも暑かったですが (^_^;)

 

 

先ずは腹ごしらえで「白笹うどん」でランチしました。

注文したのは山菜きのこ(温)と特製肉味噌うどん(冷)とおでん2本です。

写真には写っていませんが「すだれ」の右手側にはワラ(藁)を撚るため?の

半世紀以上前?の手動式の何やら機械らしきモノがありました。

しばし眺めて観察しましたが…私は「ワラを撚る機械」と勝手に決めました(^_^;)

お店に入って席に座ったら頭の中は食欲一色に染まり機械が何なのか?

お店の方に聞くのをスッカリ忘れました(-_-;)  いつもそんなものです(^_^)

 

お店の入り口はこんな感じです

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20171013083749j:plain

 

と言う訳で注文したのは「山菜きのこ(温)」と「特製肉味噌うどん(冷)」と

「おでん2本」です。

私が頼んだのは山菜きのこですが実はお店に入る前に私は特製肉味噌うどんを

注文しようと思っていました。

ところがドッコイ(>_<)…パートナーがこれにする!と言って

特製肉味噌うどん(冷)を指差したので

内心やられた!(-_-;)と思いつつも

言葉では「美味そうだね。いい選択だよ」と言って譲りました (T_T)

と言う訳で私は山菜きのこ(温)にした次第です。

まぁ実際は途中で交換して半分ずつ食べましたが (^_^)v

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20171013090334j:plain

 

食べた感想は「どちらも美味しかった」です。

たぶん?「特製肉味噌うどん」は近い味を自分(自宅)でも再現出来そうに

思いましたが「山菜きのこ」のだしの味は奥が深くて無理そうです。

おそらく「特製肉味噌うどん」も味は奥が深いと思いますが私には

辛味噌の味に騙され自分でも再現出来そうに感じたのだと思います。

素人の浅はかさですね(^_^;)

 

ちなみにこのお店にこれから「初めて行かれる方のために」簡単な道案内を

しますね (偉そうな表現 (-_-;)) で失礼しました。

 

先ずは交差点「白笹稲荷入口」を北に曲がって数十メートル先にある一つ目の

手作りの矢印「白笹うどん→」を見逃さなければ辿り着けます。

 

何しろ交差点「白笹稲荷入口」以降は住宅街の路地を走るので

お店の配慮はありがたいです。

県道62号線の交差点「白笹稲荷入口」を北に曲がればあとはお店に案内して

くれる手作りの矢印「白笹うどん→」が数ヶ所の曲がる手前に設置してあり

ますから案内に従えば辿り着けます。

 

 

その後…

満腹感の幸せに浸りながら出雲大社相模分祠」を訪ねました。

ここも神奈川県ではまぁまぁ有名な神社です。

名前の通り島根県にある出雲大社本社と「ご利益は同じ」とのことです。

また*縁結びの神様として(恋愛だけでなく商売繁盛なども含みます)

も有名な神社です。

それと環境省から「日本一の湧き水」に認められた「最幸のご神水とも

言われております「千年の社の水」も有名です。

立て看板もありましたが何でも湧き水の28年度?とかに全国一位に

選ばれた湧き水とかの表示がありました。

歳のせいか?イマイチ良く覚えていません (T_T)

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20171013082222j:plain

 

冒頭にも書きましたが…

この日は予報通り夏日で日差しは眩しく気温は28度以上あったのでは

ないでしょうか (-_-;)

と言う訳でご覧のように半袖に下は写っていませんが半ズボンにサンダル

と言ったほぼ真夏の装いです。

…これでも暑かったです。

 

ここは9月末から七五三のお祝いもされているようで若いご夫婦が

お嬢さんお二人を連れて本堂の前で記念写真を撮られていました。

 

それを見て私自身も20数年前に娘たちの七五三で同じように地元の神社で

記念撮影をしたことを思いだし懐かしくも心温まる思いがしました。

今は3人の娘も無事に大人になり社会の一員として活躍してくれていることを

嬉しく思います (T_T)

 

そんな訳で持って行った2リットルのペットボトル2本で「千年の社の水」を

もらって帰りました。

*入れ物を持って行けば水は無料でお持ち帰り出来ます。

 

まぁそれにしても10月11日(水)は暑い一日でした。

ちなみに投稿作業をしている本日13日(金)は雨で気温も17度くらいで

しょうか?

その差10度 (-_-;)ありそうです!

どうぞ皆さんも風邪をひかないように温かくしてお過ごし下さい。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20171013102623j:plain

それでは今日はこの辺りで失礼致します。

また最後までお読みいただきありがとうございます。