季節の香りと色彩美

神奈川県および他県で四季折々の季節感を感じ取れる「スポット」を記事にしています。また、ときに話題性のある出来事にも触れてまいります。

わが家の家庭菜園(初夏)

今年も夏野菜のシーズンが来たので代表的な3つを

4月26日から育てています。

きゅうり」・「とまと」・「なす」と言った定番です(^_^;)

 

 

それぞれ4月26日に苗で買って庭に植えたので…

植え付け後3週間後(5月17日)の様子と

5週間後(5月30日)現在の様子を写真にしました。

 

 

きゅうり(品種…さつきみどり)

かの有名な方と同じ名前なのでさぞ美味しいと思います?(^_^)v

わが家では「キュウリのみどりちゃん」と呼んでいます(^o^)

植え付け後3週間

5月17日「キュウリのみどりちゃん」の様子です。

タバコ1本位の大きさに育ち黄色い花が咲いています(^_^)v

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180531133029j:plain

 

 

 

とまと(品種…麗夏れいか)

こちらは「トマトのれいかちゃん」です(^o^)

植え付け後3週間

5月17日「トマトのれいかちゃん」の様子です。

ピンポン玉位の大きさになっています(^_^)v

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180531133154j:plain

 

 

 

なす(品種…筑陽ちくよう)

こちらは残念ながら単に「なす」です(T_T)

植え付け後3週間

5月17日「なす」の様子です。

まだ「なす」の形はありません(-_-)

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180531133319j:plain

 

 

*****************

そして植え付け後5週間の

5月30日それぞれの様子です。

キュウリのみどりちゃん

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180531140830j:plain

 

トマトのれいかちゃん

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180531141004j:plain

 

なすです

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180531141121j:plain

 

ご覧のようにそれぞれが1週間後には収穫が始まりそうな

勢いで育ってきています。

特にキュウリのみどりちゃんは時期が来るとほぼ毎日の収獲で

毎晩わが家の食卓に顔を出すことでしょう(^_^;)

 

 

狭い庭ですが家庭菜園で季節を感じ取れるのも

幸せの一つだと思っています。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180531142753j:plain

最後までお読みいただきありがとうございます。