季節の香りと色彩美

神奈川県および他県で四季折々の季節感を感じ取れる「スポット」を記事にしています。また、ときに話題性のある出来事にも触れてまいります。

猛暑を逃れて箱根神社と箱根大涌谷へ(^o^)

7月18日(水)の午前中、猛暑の中でテニスをしましたが

これはもう「健康的」どころか「地獄的」な環境だなぁ

と感じながら楽しんでいました。

そんな訳でその午後は猛暑から逃れて…

約一年ぶりに箱根神社をお参りしてそのまま大涌谷まで

足を運びました。

予想通り車の温度計は箱根山を登って行くにつれ最終的には

大磯より5度以上気温は低くなり心地よい午後でした。

 

と言う訳で箱根神社に到着して直ぐに軽い食事(^o^)

箱根神社駐車場の脇に出店しているお休み処「権現からめもち」

※うどん通にはそれなりに有名らしい?「俺のうどん赤」と

「五色もち」をいただきました。

このうどん見た目は「真っ赤」で辛そうに見えますが実際はラー油の

少しの辛み程度で甘いです(^_^;)

私が思うにはこの赤い色は「摺りおろしたニンジン?」の色ではないかと

思いました (あくまで私の推測です)

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180719205430j:plain

 

 

…と言う訳でいよいよ神社にトライ?(^_^;)

私はいつもこの「箱根神社」の階段を登りながら

感じることが一つあります。

足元の階段は割と険しいし滑りやすいしでこれって!

まるで自分の人生と同じ?(^_^;)

なんて感じながら今回も登っていました(^_^)v

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180719204859j:plain

 

 

 

階段を登り切ったところの鳥居です。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180719210154j:plain

 

 

 

箱根神社の階段を登り右手側奥にある…

近年は縁結びの神として名高い九頭龍神社は箱根神社末社という

位置づけらしいです。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180719210223j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180719210250j:plain

 

 

 

 

その後足を運んだのが2015年5月に火山活動が活発化し

長い間入山が規制されていました大涌谷です。

2016年4月に一部を除き解放されていました。

またロープウエイも再開しています。

※ただ現在も大涌谷園地の「多くの遊歩道」自然研究路・大涌谷湖尻

自然探勝歩道・大涌谷周辺のハイキングコースなど一部エリアは

引き続き立ち入り禁止のままです。残念(>_<)↘

また大涌谷園地の駐車場は9時~16時となっていますから

時間に余裕を持って出かけるとよいでしょう。

 

下記の画像は今日2018年7月18日現在の様子です。

どうぞ参考にして下さい。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180719211517j:plain

 

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180719211711j:plain

 

間近で見ると恐さを感じるほどです(^_^)v

正に古(いにしえ)の人々が言った地獄谷の風景です。

江戸時代の人々がこの「大涌谷」を「地獄谷」と

呼んでいたのも納得の景色です(>_<)

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180719211842j:plain

 

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180719212203j:plain

 

 

名物グルメ…寿命が延びる「黒たまご」も健在でした。
名物にちなんだ「黒カレー」や「黒ソフトクリーム」も

ありました。(^o^)

私が手に持っているのは黒ソフトクリームです(^o^)

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180719212709j:plain

 

その黒ソフトクリーム食べると「ごらんの通り」(^_^;)

もし女性も食べるなら「それなりの覚悟」でガブリと

行って下さい(^_^)v

私はそう言う女性を大好きですが(^_^)v

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180719212755j:plain

 

その他の画像

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180719212336j:plain

 

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180719212426j:plain

 

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180719212605j:plain

 

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180719212526j:plain

 

 

*****OISOの結婚相談室おざき*****

詳しくは日本仲人協会公式ホームページをごらん下さい。

入会金3,100円 *協会への登録料10,000円(2年間有効)

*本名は使いません仮名での登録です。

*月会費100円×年齢(50歳以上は一律5,000円)

*お見合い無料(交通費等は実費でかかります)

*ご成婚料1,000円×年齢(50歳以上は一律50,000円)

**以上が具体的な費用の内訳です**

ご不明な点はメールか☎でお問い合わせ下さい。

ケイタイmail bf6z2eij7jt7ssc1g6ry@docomo.ne.jp

またはチラシをお持ちの方はケイタイ☎でも…

 

*****OISOの結婚相談室おざき*****

初婚の方も再婚の方も責任を持ってお相手探しのお手伝いを致します。

今後益々国内の産業界に大きな影を落としていくであろう

少子化問題と晩婚化問題。

それらの国家的課題に「結婚はしたいがお相手が見つからない」

または「異性とどう?付き合えばいいのか解らない」

その他、理由があって今は独りだが「晩年はパートナーと暮らしたい」

などなど様々な課題に大磯を中心に神奈川で取り組んでおります。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180719214442j:plain

最後までお読みいただきありがとうございます。