季節の香りと色彩美

神奈川県および他県で四季折々の季節感を感じ取れる「スポット」を記事にしています。また、ときに話題性のある出来事にも触れてまいります。

毎年、紅葉シーズンに伺っている箱根美術館の紅葉2019.11.27

寒い雨上がりの一日でしたが恒例で箱根美術館の紅葉を見て来ました。

ここ数日続いていました雨と寒気で冷たく寒い一日でした。(*_*)

また、この日は箱根湯本辺りから霧も煙っていて箱根美術館の敷地にも

うっすらと霧がかかっていて幻想的なロケーションでした。

 

本題の紅葉は少しタイミングが遅かったようでピークは過ぎていましたが

そこは紅葉の名所でもあり「まぁまぁ」と言ったところでしょうか。(^_^;)

 

それと!台風19号で被災したために「強羅駅」の箱根登山ケーブルカー

運行していません。また併設のレストランも休業のようでした。

箱根の観光にとっては大きな打撃です。「箱根愛好家」の私としては

一日も早い復旧をお祈り致します。m(_ _)m

また例のごとく入場のときHISクーポンの画面(スマホ)を提示すると

大人900円が700円になるのでお得です。\(^_^)/

 

「備考」わが家は、お出かけのときの撮影は家内で、それを編集してブログの

記事にしているのが私。いつも作業分担制で楽しんでいます。(^o^)

 

雨上がりの直後なので水滴が宝石のように輝いています。(^_^)v

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130213143j:plain

 

ご覧のように落ち葉が目立ち紅葉も後半です。

でも、これはこれで綺麗です。(^_^;)

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130213240j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130213305j:plain

 

相変わらずここのコケは生き生きとしています。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130213324j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130213340j:plain

 

園内もときどき霧が濃く立ちこめていました。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130213356j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130213412j:plain

 

疲れて休憩中。(ToT)

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130213443j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130213500j:plain

 

太い幹から新しい命が芽生えています。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130213517j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130213624j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130213640j:plain

 

この桜は10月~11月頃に開花する「十月桜(ジュウガツザクラ)」と

解りました。とても綺麗に咲いていました。(^_^)v

※調べると秋から冬に咲く桜は4~5種類あるようですが……

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130213656j:plain

 

「見えますか!?」水滴の中にも桜が咲いています。(^o^)

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130213713j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130213733j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130213750j:plain

 

こちらは水滴の中に紅葉が。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130213814j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130213833j:plain

 

陽射しと霧で幻想的な紅葉です。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130213853j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130213912j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130213957j:plain

いつも最後までご覧いただきありがとうございます。