季節の香りと色彩美

神奈川県および他県で四季折々の季節感を感じ取れる「スポット」を記事にしています。また、ときに話題性のある出来事にも触れてまいります。

大磯城山公園の紅葉と展望台からの富士山 2019.11.29

ここは大磯町の国道一号線を挟んで「旧吉田茂邸」の反対側に位置する

「大磯城山公園(旧三井別邸地区)」です。

小高い山(最高で42m)を公園として運営されている処です。

この公園は「入場無料」です。また駐車場も平日は無料で利用出来ますので

平日ならコスト0円で楽しめる公園となっています。

そのせいか特に紅葉の季節はカメラやスマホを片手に散策している方々で

それなりに賑やかです。(^_^;)

27日の箱根美術館はやや紅葉には遅かった感がありましたが、ここ大磯は

ちょうど見頃を迎えています。

 

日本庭園の池に映った逆さ紅葉。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130220732j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130220753j:plain

 

真っ青な空に映えています。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130220809j:plain

 

案内図の右側が城山公園「旧三井別邸地区」です。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130220830j:plain

 

風が無く水面に映る紅葉も綺麗です。(^_^)v

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130220847j:plain

 

かなり大きな樹木です。(+_+)

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130220904j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130220921j:plain

 

葉の影が生み出すコントラストが素敵です。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130220939j:plain

 

展望台から南側には相模湾が見えます。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130220959j:plain

 

展望台から西側には富士山が見えます。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130221015j:plain

 

野鳥です。たぶんシジュウカラの種類でしょうか?

仕草がとても愛らしく可愛いです。\(^_^)/

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130221035j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130221052j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130221111j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130221128j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130221147j:plain

 

富士山も最近の降雪でかなり下まで雪化粧しています。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130221205j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130221220j:plain

 

富士山の左側には箱根の山々が。……昨日の雪で綺麗に雪化粧しています。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130221235j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130221253j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130221310j:plain

午前中に散策して、その足で秦野市スポーツオーソリティー(イオンに併設)

に買い物に向かう途中、グリーンテク中井(工業団地)の外れに位置する

大山鶏専門店「よかんべ」で鶏料理を頂きました。

実は、このお店には先週23日初めて伺って「揚げ鶏ゆず塩おろし」

「鶏煮かつ(たまごとじ)」の定食を家内と食べましたが・美味しいし

・油はサッパリ・ボリュームありで、定食はほとんどが900円台で

食べられるので、庶民のわが家にとっては「ちょっとしたご馳走」です。

※大山鶏恐るべし!(^_^)vでした。

そんな訳で本日もまたまた、2度目の(^_^;)ご来店です。

今日頂いたのは「鶏かつタルタルソース」「鶏みそかつ」です。

正直、田舎の県道77号線沿線にある「よかんべ」は決して立地条件は

良くありませんが「この味で・このボリュームで・この値段」なら常連客も

たくさん居ると思いました。またお店の外観は普通のお家ぽいのですが

玄関から入って直ぐに大きな石と周りは砂利を引き詰めてあり店内は綺麗で

好感が持てます。お近くの方で揚げ物が好きな方は…ぜひ一度訪ねてみては

いかがでしょうか。期待を裏切らないお店です。(^_^)v

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20191130221326j:plain

いつも最後までご覧いただきありがとうございます。