季節の香りと色彩美

神奈川県および他県で四季折々の季節感を感じ取れる「スポット」を記事にしています。また、ときに話題性のある出来事にも触れてまいります。

小田原市に12月4日開業した「ミナカ小田原」2020.12.22

小田原駅直結の新しい商業施設「ミナカ小田原」が、今月4日に開業したので、
どんな施設か?軽~く散策に行ってまいりました。
※ミナカの意味は…真ん中と言う意味の古語(こご)で、万葉集で富士山を表す言葉と
して使われたそうです。

 

古くからある市内の商店街のコインパーキングに車を預けて、ミナカに向かう途中で

見かけた「空の飾りつけ」です。子どもは喜ぶでしょうし、大人もホンワカする

光景です。(^o^)

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201223215851j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201223215909j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201223215941j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201223220008j:plain

 

これがミナカ小田原の建物です。ここは箱根のホテル天成園も入っているため

宿泊も可能です。また箱根と同じ温泉をタンクローリーで運んでいるそうです。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201223220036j:plain

 

この木造作りの建物もミナカ小田原の一角です。ここは小田原駅と直結で…

お土産市場・小田原グルメその他・食べ歩き広場・絶景の足湯などで構成された

城下町の香りがする商業施設です。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201223220050j:plain

 

ここは3階だったか?4階だったか?(^_^;) 

タワー棟と木造棟の間にある「金治郎広場」で「食べ歩き広場」になっています。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201223220139j:plain

 

広場を挟んで両側にお店が並んでいます。ここで私たち夫婦は4店舗で食べ歩きして

お昼ご飯を済ませました。食べたのは①練り物の揚げたて②アジの唐揚げ③串団子

④締めに今川焼き(^_^;)……天気も良く、どれも美味しかったです。(^o^)

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201223220243j:plain

 

画像には、ほとんど映っていませんが大きな傘の下です。

近くに高校が2校あるので女子高校生も目立ちました。(^o^)

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201223220122j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201223220328j:plain

 

ここの新作、カマボコを薄めの食パンで包んで油で揚げた「小田原ロール」を

食べたかったのですが、既に売り切れだったので「たまねぎ」と「チーズボール」

をいただきました。どちらも熱々で美味しかったです。(^_^)v

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201223220342j:plain

 

ここは抹茶の皮の今川焼きです。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201223220357j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201223220417j:plain

 

3種類を2人で半分ずつ食べました。私はやっぱアンコが一番です。

でも、どれも美味しかったです。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201223220434j:plain

 

タワー棟の最上階14階に行くためにエレベーターに乗ります。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201223220449j:plain

 

ここが屋上「14階」です。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201223220504j:plain

 

南には伊豆半島小田原城が。(^_^)v

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201223220515j:plain

 

そのすぐ左には太平洋が。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201223220550j:plain

 

北東の方向にはJR東海道線や小田急線と新幹線が見えます。

このロケーションが見える場所には、鉄道マニアらしき人も3人ほど。(^_^;)

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201223220625j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201223220642j:plain

 

遠くに見えるのは大島でしょうか?

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201223220655j:plain

 

この屋上には屋根付きの「展望足湯」があります。夕方6時までは無料で

一般開放されています。(^_^)v またタオルは、100円で販売されています。

「展望足湯」がミナカ小田原の一番の目玉商品だと思いました。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201223220708j:plain

 

ここから下の3枚は、当日の朝焼けした富士山です。

ここは小田原ではありませんが東海道沿線です。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201223220720j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201223220735j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201223220749j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201223220801j:plain

いつも最後までご覧いただき、ありがとうございます。