季節の香りと色彩美

神奈川県および他県で四季折々の季節感を感じ取れる「スポット」を記事にしています。また、ときに話題性のある出来事にも触れてまいります。

静岡県富士山世界遺産センター・浅間大社・身延山ほか2024.3.20-3.21

初日は先ず早朝の北富士演習場に立ち寄り目の前の富士山と運が良ければ何か?野鳥に会えるかも?の期待で立ち寄ったが富士山は雲の中(ToT)・野鳥にも会えず(ToT)早々に次の目的地へ。 富士市の岩本山公園と富士宮市の静岡県富士山世界遺産センターそして直ぐ…

静岡県の岩本山公園と富士川楽座2024.2.1

ここ岩本山公園は富士市の標高193mの岩本山の山頂周辺を利用して自然豊かな公園にされているようです。桜をはじめ梅や桃、バラや紫陽花などほぼ一年を通して何かしらの花々が咲いているようです。私達がお邪魔した2月1日は梅の花の始まりと言ったところ…

吾妻山公園の菜の花と富士山2024.1.25

私達の暮らす湘南で最も早く咲く菜の花のスポットは二宮町の吾妻山公園です。 …と言うことで早々に軽いハイキング気分で行って来ましたのでブログの記事にしました。当日は晴天に恵まれて富士山も綺麗に見えて心地よいひとときを過ごせました。ゆっくり野鳥…

伊豆高原グランイルミ9thと大室山2023.12.6-12.7

2年ぶりに伊豆ぐらんぱる公園の伊豆高原グランイルミ9thを見て来ました。 行きは箱根山の紅葉を見ながら伊豆縦貫道を使い→「東京ラスク伊豆ファクトリー」→「筏場(イカダバ)のわさび田」→「萬城の滝」を経由してグランイルミに。 この初日は天気も良く気温は…

秋色に輝く北富士演習場と山中湖の湖畔2023.11.3

今年度6回目にして年内最後の北富士演習場に11月3日(祝日)行って来ました。 もう野鳥のシーズンは終わっていますが演習場のススキの輝き、そして少しだけ白くなった富士山を目の前で見ることが出来ました。また帰り道で山中湖の「平野の浜」と「交流プラザき…

秋の北横岳と白駒池・横谷渓谷2023.10.12~10.13

山の冷えた空気と赤や黄色に染まる紅葉を目的に北橫岳2,480mと白駒池2,100mをメインに出かけて来ました。幸い二日間とも快晴で心地よい時間を過ごすことが出来ました。 初日の10月12日は自宅の大磯町を早朝5時に出発。最初の目的地の北八ヶ岳ロープウェイ山…

御泉水自然園(立科町)と車山高原2023.7.13-14

例年、夏の旅行は少しでも混雑を避けるために小中学校の夏休み前を狙って出かけます。 そのため梅雨明け前の旅行となり…「たいがい不安定な天気」となります。従って旅行の直前は毎日天気予報と睨めっこしています。(^_^;)そんなタイミングで今回も行きの中…

今年2回目の北富士演習場2023.6.7とシジュウカラのヒナの巣立ち

6月7日に今シーズン2回目の北富士演習場に行って来ました。大磯を朝5時30分・気温17度で出発。北富士演習場には6時45分到着で気温は13度。春物の上着を着ていても肌寒い。ただ夜の間に雨が降り、砂利道は湿っぽいし水溜まりもあり「ホコリが立…

野鳥を探しに富士山の須走五合目と小富士2023.5.26

野鳥を探しに富士山の須走五合目と小富士に行って来ました。自衛隊の東富士演習場の辺りから道は一本道で「ふじあざみライン」に入り須走馬返しを抜けていく一本道です。 ☆成果…初めての野鳥を含み7種①ルリビタキのメス(初)②オオジュリンのオス(初)③その他…

野鳥を求めて初めての富士山こどもの国2023.4.21

4月21日は私も妻も休日だったので春の野鳥を求めて富士山こどもの国へ初めて行ってきた。自宅を朝7時に出発。ひたすら一般道を使い約2時間後の8時50分に到着。「片道約70キロの行程」 この日の天気は晴れで湘南は夏日で予想気温は25度とニュース…

妻の乳がんと、五感で感じる季節の香りと色彩美2023.4.13

乳がんに関心の無いお方は長い文章なので、飛ばしていただき、冬から春に移りゆく季節の画像(写真)をご覧下さい。 **************************************************「はじめに」誰もが罹りたくない「がん(乳がん)」に妻が罹ってしまいました。そこで今回…

アウトレットと時之栖2022.12.7・箱根大涌谷自然研究路12.15

12月7日はいつもの仲間と午前中テニスを楽しみ午後から妻と二人で御殿場プレミアム・アウトレットと時之栖のイルミネーションに行って来ました。 王宮の丘の噴水レーザーショーヴェルサイユの光 **プレミア・アウトレット御殿場** 陽が暮れてきて *…

早朝の白糸の滝と賑やかな田貫湖・その他2022.12.3

12月3日(土)はいつもの日課?テニスが無いので早朝5時出発で→白糸の滝→田貫湖→富士山本宮浅間大社に行ってきました。 まだ少し紅葉も残っていた白糸の滝(朝の7時ころ) 駐車場近くで 駐車場近くから ○印の滝つぼに何やら動きが? ズームにしたら野鳥のカ…

今シーズンの紅葉「富士五湖方面」と「戸川公園」2022.11.3と11.4

11月3日…紅葉台・西湖・河口湖・北富士演習場編。この日は祝日で富士五湖方面の混雑が予想されるため大磯を早朝5時出発→紅葉台(西湖近く)6時30分着で早めに行動。(^_^;)昼食は「ほうとう不動(河口湖北本店)」で開店11時からいただき12時過ぎには…

苔と原生林の白駒の池(しらこまのいけ)トレッキング2022.9.15-9.16

9月15日は天候に恵まれて自宅の大磯を夜中の1時に出発。圏央道→中央道を経て「通称メルヘン街道(国道299号)」で長野県の北八ヶ岳の麓にある白駒の池にハイキング以上、登山以下のトレッキングに行ってきました。 駐車場に到着した早朝5時前は気温1…

国立公園の栂池自然園と国宝松本城+いつもの北富士演習場2022.7.13-7.15

梅雨の戻りのような天気のなか初日を栂池自然園、2日目を松本城と松本市内、3日目を北富士演習場と予定通り無事に観光した内容を記事(日記)にしました。初日は「つがいけロープウェイ」の始発時間7時に合わせ大磯町を夜中の1時に出発して栂池高原駅に予…

今シーズン初めて北富士演習場で野鳥の撮影2022.5.6

連休中は仕事だったため、一般の方々の連休明け5月6日に今シーズン初めての北富士演習場に野鳥の撮影と息抜き?を目的に行って来ました。 ※演習場に一般人が入れるのは条件として「立入日(開放日)」であり「入山鑑札」の準備が必要となります。この日、湘…

熱海市の姫の沢公園・花まつり(ツツジ)訪問2022.4.28

昨日4月28日は熱海市の姫の沢公園にツツジを見に行って来ました。(久しぶりに記事にしました) この姫の沢公園では毎年4月後半から5月中旬にかけて山全体に植えられているツツジ約6万株が開花するそうです。また開花のタイミングが合えば山の斜面に「ヒ…

おおいゆめの里の早咲き桜2022.3.8と+α

神奈川県大井町の「おおいゆめの里」あえて漢字で書くと 「大井夢の里」となります。 ここは古くからある「いこいの村あしがら」の近くです。 また入場料無料・駐車場無料なので入場はコスト0円です。 またあまり知られていないので穴場だと思います。 早咲…

糸川桜まつり・熱海梅園梅まつり2022.1.28+大磯の野鳥

今年も熱海市で開催中の「糸川桜まつり」と梅園「梅まつり」に 行って来ました。 桜まつりは2/6まで。梅まりは3/6までです。 先行は「糸川桜まつり」です。 熱海市の街中を流れている糸川沿線で咲いています。 流石は熱海…こんなカモメも! スズメ ヒ…

伊豆高原グランイルミ7th 2021.12.15

先週の水曜(12/15)はいつもの仲間と午前中は テニスを楽しみ、午後からは夫婦で途中の 海で砂浜に行ったりしながら伊東市の 「伊豆ぐらんぱる公園」にイルミネーション を観に行きました。 下は途中で海岸に降りた景観。宇佐美海岸だったか? 海鳥も気持ちよ…

大磯城山公園「不動池」紅葉の記録2021.11.27と+α

この公園は旧三井財閥別荘跡地と旧吉田茂邸跡地を整備した 神奈川県立都市公園です。2週間前の紅葉のライトUPを 今シーズンの記録として記事にしました。 その他に……*南足柄市の清左衛門地獄池湧水の紅葉2021.11.26 *秦野市と中井町にまたがる震生湖の…

紅葉の便りを求めて富士五湖周辺へ2021.10.28

少し早めの紅葉を求めて富士五湖巡りと、富士川クラフトパークへ。 帰路の途中で御殿場プレミアムアウトレットを、ぶらぶらしてから帰宅。 ※ただ途中「本栖湖」→「富士川クラフトパーク」へは、ナビの案内に 従ったら、ちょっと嵌まってしまいました。詳しく…

北富士演習場と富士山の宝永火口2021.9.23-24

北富士演習場は今年の6月から行き始めて今回で5回目になりますが、 7月をピークに徐々に野鳥の種類も数も減り今回9月23日に 出逢えたのは「ヒバリ」「コムクドリ」「トビ」「カワラヒワ」 「ツバメ」の5種類と淋しい限りでしたが…… 飛び入りで何と(*_…

真夏の横手山と草津温泉2021.7.29~30

夏の旅行は例年通り涼を求めて長野県と群馬県の県境に位置する 「横手山」標高2307mと「草津温泉」標高約1200mを目的に 周辺の見どころを旅してきました。 二日間とも直前に去った台風の余波で、不安定な天気となり目まぐるしく 雷雨になったり晴…

7月の北富士演習場で撮影できた野鳥2021.7.16

この日は仕事の関係で、大磯を12時過ぎに出発して 北富士演習場には14時ごろの到着。 目的は「野鳥の撮影と涼を求めて」でしたが、予想通り7月の 野鳥は少なく一番の目的カッコウはとうとう鳴き声だけで、 1枚も撮影出来ませんでした。 ただ「涼」に関…

箱根湯本で紫陽花のプチ観賞2021.6.15

昨日は箱根湯本まで車で移動し、駅近の駐車場に車を預けて 駐車場から箱根湯本駅までの約500mで紫陽花の観賞。 次に、箱根登山鉄道で「箱根湯本駅」の一駅先(^_^;)「塔ノ沢駅」 で下車。ホーム前の「深沢銭洗弁財天」でお参りをして来ました。 塔ノ沢駅を…

北富士演習場で野鳥の撮影・その他2021.6.10

自衛隊の北富士演習場の立入日を利用して野鳥の撮影を メインに行ってきました。 ここは毎週日曜日が、一般人の立ち入り可能な立入日です。 また、その他に平日も一部立入日になっているので、 それを利用して訪問しました。 (注)一般人の立ち入りには「入山…

箱根ビジターセンター周辺の散策+α 2021.5.14

この日の湘南は晴れで気温は夏日(25度以上)の予報でした。 そこで、いつもの箱根山に行き、箱根ビジターセンターを 基点に散策してきました。 コースは「ビジターセンター」→「野鳥の森」→ →「芦ノ湖キャンブ村」→「桃源台駅」→ →「ビジターセンター」に戻…

ハーブ庭園・旅日記「河口湖」と大石公園2021.4.22

この日4/22は仕事の関係で大磯を10時過ぎの出発になりましたが、 一日を通してほぼ快晴、珍しく富士山も一日中、山頂が見えていました。 そんな恵まれた天気の中、初めて「ハーブ庭園・旅日記の河口湖」に 行ってきました。また大石公園にも立ち寄って…