季節の香りと色彩美

神奈川県および他県で四季折々の季節感を感じ取れる「スポット」を記事にしています。また、ときに話題性のある出来事にも触れてまいります。

国立公園の栂池自然園と国宝松本城+いつもの北富士演習場2022.7.13-7.15

梅雨の戻りのような天気のなか初日を栂池自然園、2日目を松本城と松本市内、3日目を北富士演習場と予定通り無事に観光した内容を記事(日記)にしました。初日は「つがいけロープウェイ」の始発時間7時に合わせ大磯町を夜中の1時に出発して栂池高原駅に予…

今シーズン初めて北富士演習場で野鳥の撮影2022.5.6

連休中は仕事だったため、一般の方々の連休明け5月6日に今シーズン初めての北富士演習場に野鳥の撮影と息抜き?を目的に行って来ました。 ※演習場に一般人が入れるのは条件として「立入日(開放日)」であり「入山鑑札」の準備が必要となります。この日、湘…

熱海市の姫の沢公園・花まつり(ツツジ)訪問2022.4.28

昨日4月28日は熱海市の姫の沢公園にツツジを見に行って来ました。(久しぶりに記事にしました) この姫の沢公園では毎年4月後半から5月中旬にかけて山全体に植えられているツツジ約6万株が開花するそうです。また開花のタイミングが合えば山の斜面に「ヒ…

おおいゆめの里の早咲き桜2022.3.8と+α

神奈川県大井町の「おおいゆめの里」あえて漢字で書くと 「大井夢の里」となります。 ここは古くからある「いこいの村あしがら」の近くです。 また入場料無料・駐車場無料なので入場はコスト0円です。 またあまり知られていないので穴場だと思います。 早咲…

糸川桜まつり・熱海梅園梅まつり2022.1.28+大磯の野鳥

今年も熱海市で開催中の「糸川桜まつり」と梅園「梅まつり」に 行って来ました。 桜まつりは2/6まで。梅まりは3/6までです。 先行は「糸川桜まつり」です。 熱海市の街中を流れている糸川沿線で咲いています。 流石は熱海…こんなカモメも! スズメ ヒ…

伊豆高原グランイルミ7th 2021.12.15

先週の水曜(12/15)はいつもの仲間と午前中は テニスを楽しみ、午後からは夫婦で途中の 海で砂浜に行ったりしながら伊東市の 「伊豆ぐらんぱる公園」にイルミネーション を観に行きました。 下は途中で海岸に降りた景観。宇佐美海岸だったか? 海鳥も気持ちよ…

大磯城山公園「不動池」紅葉の記録2021.11.27と+α

この公園は旧三井財閥別荘跡地と旧吉田茂邸跡地を整備した 神奈川県立都市公園です。2週間前の紅葉のライトUPを 今シーズンの記録として記事にしました。 その他に……*南足柄市の清左衛門地獄池湧水の紅葉2021.11.26 *秦野市と中井町にまたがる震生湖の…

紅葉の便りを求めて富士五湖周辺へ2021.10.28

少し早めの紅葉を求めて富士五湖巡りと、富士川クラフトパークへ。 帰路の途中で御殿場プレミアムアウトレットを、ぶらぶらしてから帰宅。 ※ただ途中「本栖湖」→「富士川クラフトパーク」へは、ナビの案内に 従ったら、ちょっと嵌まってしまいました。詳しく…

北富士演習場と富士山の宝永火口2021.9.23-24

北富士演習場は今年の6月から行き始めて今回で5回目になりますが、 7月をピークに徐々に野鳥の種類も数も減り今回9月23日に 出逢えたのは「ヒバリ」「コムクドリ」「トビ」「カワラヒワ」 「ツバメ」の5種類と淋しい限りでしたが…… 飛び入りで何と(*_…

真夏の横手山と草津温泉2021.7.29~30

夏の旅行は例年通り涼を求めて長野県と群馬県の県境に位置する 「横手山」標高2307mと「草津温泉」標高約1200mを目的に 周辺の見どころを旅してきました。 二日間とも直前に去った台風の余波で、不安定な天気となり目まぐるしく 雷雨になったり晴…

7月の北富士演習場で撮影できた野鳥2021.7.16

この日は仕事の関係で、大磯を12時過ぎに出発して 北富士演習場には14時ごろの到着。 目的は「野鳥の撮影と涼を求めて」でしたが、予想通り7月の 野鳥は少なく一番の目的カッコウはとうとう鳴き声だけで、 1枚も撮影出来ませんでした。 ただ「涼」に関…

箱根湯本で紫陽花のプチ観賞2021.6.15

昨日は箱根湯本まで車で移動し、駅近の駐車場に車を預けて 駐車場から箱根湯本駅までの約500mで紫陽花の観賞。 次に、箱根登山鉄道で「箱根湯本駅」の一駅先(^_^;)「塔ノ沢駅」 で下車。ホーム前の「深沢銭洗弁財天」でお参りをして来ました。 塔ノ沢駅を…

北富士演習場で野鳥の撮影・その他2021.6.10

自衛隊の北富士演習場の立入日を利用して野鳥の撮影を メインに行ってきました。 ここは毎週日曜日が、一般人の立ち入り可能な立入日です。 また、その他に平日も一部立入日になっているので、 それを利用して訪問しました。 (注)一般人の立ち入りには「入山…

箱根ビジターセンター周辺の散策+α 2021.5.14

この日の湘南は晴れで気温は夏日(25度以上)の予報でした。 そこで、いつもの箱根山に行き、箱根ビジターセンターを 基点に散策してきました。 コースは「ビジターセンター」→「野鳥の森」→ →「芦ノ湖キャンブ村」→「桃源台駅」→ →「ビジターセンター」に戻…

ハーブ庭園・旅日記「河口湖」と大石公園2021.4.22

この日4/22は仕事の関係で大磯を10時過ぎの出発になりましたが、 一日を通してほぼ快晴、珍しく富士山も一日中、山頂が見えていました。 そんな恵まれた天気の中、初めて「ハーブ庭園・旅日記の河口湖」に 行ってきました。また大石公園にも立ち寄って…

戸川公園の7万本のチューリップ2021.4.9「+その他」

残念ながら今年も「チューリップフェア」は開催中止です。 ただし関係者が植えられた7万本のチューリップが順調に育ち見頃です。 (注)密集を避けマスク着用での観賞となっております。 また、今年は「24品種・11色」が綺麗に咲いています。 赤・桃・…

3月20日に開園した「はこね湿生花園」2021.4.2

開園してちょうど2週間にあたる昨日「見頃を迎えたミズバショウ」を 目的に数々の春の花を散策して来ました。 今年は「桜の開花」と同様ミズバショウも例年に比べて 開花が早かったようで今がちょうど見頃のようです。 今シーズンの桜「ソメイヨシノ」が神…

湯河原町の千歳川と秦野市の水無川の桜2021.3.26・3.27

千歳川は、神奈川県湯河原町と静岡県熱海市の県境を流れる小川で、 小川の熱海市側は立派な桜並木で、温泉街に隠れた桜の名所です。 また翌日の秦野市中心部を流れる水無川もカルチャーパーク辺りの 桜並木が、整備された河原と交わって綺麗です。 それらの…

家内の小さな冒険…大磯運動公園~城山公園まで野山を散策2021.3.17

3月17日、私は単身で出かけたため家内も単身でカメラ片手に 地元の野山の散策に行って来たらしく、私も知らない山道を 4時間以上歩き回り「あぁ楽しかった(^o^)」と話していました。 どこを?どう歩いたのか本人に聞いても説明が出来ないと言うし(^_^;) …

ソメイヨシノより一足早い「春めき桜」大磯運動公園2021.3.11

雑学として「春めき桜」は、過去に「足柄桜」と呼ばれたことが あるそうです。それは南足柄市内で2000年3月「カンヒザクラ」 と「シナミザクラ」で作った交雑種だからです。 夕方の陽が沈む前に二人で散歩してきたときの様子です。 (私はテニスが出来な…

「菜の花台」と一部閉鎖中の「大磯運動公園」2021.2.20と2.26

「菜の花台」は秦野市街からヤビツ峠へ向かう道の途中にある 景観のよいスポットです。国道246号から北に曲がります。 また、ここは展望台もあり、晴れた日には秦野市内だけでなく、 相模湾から江ノ島まで一望でき、夜景や星空も有名なところです。 ただ…

熱海梅園「梅まつり」と「糸川桜まつり」2021.2.2

今年も熱海市の「梅まつり」と「糸川桜まつり」を、 合わせて見て来ました。 今回は開園して約3週間経過しているので 「梅は見ごろ」「桜は後半」と言ったところです。 「梅まつり」の会場は敷地が広く、「桜まつり」は 市内の中心部を流れる糸川に沿って植…

今週の身近な野鳥と景観2021.1.27~1.29

雨上がりの芦ノ湖・冷たい雨の戸川公園・快晴の城山公園 のそれぞれの景観と、そこで見かけた可愛い野鳥です。 また一足早い春を告げる梅や河津桜の様子など。 ***1月27日 雨上がりの芦ノ湖*** 弱い陽射しを浴びて枝の滴も光っています。 辛うじて…

松田町で咲いていた河津桜と菜の花+α2021.1.22~23

昨日22日は温かく、日中は15度以上の気温だったので 人の居ない所を目指して少しだけ出かけました。 運良く「河津桜と菜の花」「月と野生のシカ」を見ることが 出来ました。 18時ごろの月です。月面の様子が解ります。 河津桜 菜の花 「河津桜と菜の花…

大磯城山公園2021.1.13と二宮町の吾妻山公園2021.1.14

現在、首都圏など全国の一部の都府県に2回目の 緊急事態宣言が発出され、個々の生活リズムや 仕事の手順を変えなければならない状況が続いています。 それに伴い、心と身体のバランスを崩されている方も 多いと思います。 吾妻山公園の菜の花と富士山 1.14 …

2度目の「緊急事態宣言」直後の湘南平…2021.1.9

「ついに!」と言うより「やっと!」全国に先がけて1都3県(東京・埼玉・ 千葉・神奈川)に新型コロナ特措法に基づく「緊急事態宣言」の2度目の 発出が決定されました。宣言の効力は1月8日~2月7日まで。 それに伴い「大磯運動公園」も1月9日~2月…

湘南海岸からの「初日の出と富士山」2021.1.1

あけましておめでとうございます。 ご健康で幸多き1年でありますよう お祈り申し上げます。 令和3年、湘南海岸の初日の出の時刻は6時51分ごろです。 早々、家内は湘南海岸まで「カメラ片手」に寝不足の目を、 冷気で覚ますように海岸まで撮影に行きまし…

年末の箱根神社2020.12.25

わが家の仕事は年末年始も関係無く365日仕事に追われる立場です。 コロナの関係で失業者の多い現在、幸せな立場かも知れません… そんな仕事柄、正月休みはまったくありませんので一足先に 箱根神社に、お参りしてきました。 今年は春先3月ごろからコロナ…

県立秦野戸川公園の年末2020.12.24

一昨日の12/24(木)、戸川公園に午後来園してみました。 園内では公園の関係者の方々が、クリスマスイルミネーションの準備を されていました。 ・落ち葉をハート型に集めてジョウロで水をかけて固めている姿。 ・ローソクを灯すための筒を☆型やハート型…

小田原市に12月4日開業した「ミナカ小田原」2020.12.22

小田原駅直結の新しい商業施設「ミナカ小田原」が、今月4日に開業したので、どんな施設か?軽~く散策に行ってまいりました。※ミナカの意味は…真ん中と言う意味の古語(こご)で、万葉集で富士山を表す言葉として使われたそうです。 古くからある市内の商店街…