季節の香りと色彩美

神奈川県および他県で四季折々の季節感を感じ取れる「スポット」を記事にしています。また、ときに話題性のある出来事にも触れてまいります。

8月の軽井沢に行って来ました(^o^)

8月1日~軽井沢に行って来ました(^o^)

例年 夏は涼しさを求めて高地に行きます。

最近では…

*昨年が白樺湖霧ヶ峰高原方面の散策…

*一昨年が上高地の「かっぱ橋~明神池」の散策

そんな夏の恒例で今年は軽井沢をメインに散策してきました。

 

 

下の写真は中軽井沢駅から北に約2キロ入ったところの

星野リゾート内の野鳥の森」です。

ここで徒歩2キロを2時間かけるネイチャーウォッチングに

参加したときの様子です。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180804185525j:plain

 

ネイチャーウォッチングとは主催の「ピッキオ」のガイドさんに

森の中を歩きながら「けもの道」や「鳥の鳴き声」

「熊が樹木に登ったツメ痕」「花や植物の名前」その他生態系の

仕組み等など……

色々と面白おかしく説明を受けながら森の中を散策するツアーです。

これは子どもも大人も楽しめる手軽なツアーだなぁ(^o^)と

感じました。

このツアーは季節ごとに楽しめるそうです(^_^)v

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180804190236j:plain

 

私が途中探さなくてはいけない花のカード…

フシグロセンノウ 

花言葉は「恋のときめき」です(^_^;)

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180804190322j:plain

 

そして途中で見つけたフシグロセンノウ(^_^)v

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180804190356j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180804190449j:plain

最初2時間は長いかなぁ?と思いましたが

ガイドさんの巧みな話術で楽しい散策でした(^_^)v

また森の中はとても涼しく

これぞ軽井沢の避暑地と思いました(^o^)

 

 

 

散策したお腹を満たすためにピザとチーズのお店で

軽井沢駅近くのアトリエ ド フロマージュ ピッツエリア カフェ店

でランチしました。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180804221124j:plain

*残念ながら、このお店 駐車場がありません(-_-)

*また店の前には待っている人たちの列が(>_<)

私たちの予想待ち時間は40分とお店の人に言われました(?_?)

*あるのは道(県道133)を挟んで「八十二銀行」の駐車場を利用できますが

最初の20分無料+10分キザミで200円を加算されます(>_<)

例えば90分駐車だと200円✕7(70分)=1400円となります(?_?)

***かなり高い駐車料金になります(?_?)

**そこで朗報です(^_^)v……

ここでもPを散策(^_^;)  発見しました(^_^)v

お店から見て八十二銀行の右手裏側に位置する「矢ヶ崎公園」は

なんと!なんと!「2時間無料」の表示があるではないですか(^_^)v

そこで適当な時間に家族を店の前で降ろし私は矢ヶ崎公園の無料駐車場から

徒歩でピザ屋さんに…普通に歩いて5分足らずでした(^_^)v

 

三人で注文したのは…チーズたっぷりのサラダ・パスタ・ピザです。

すべてチーズたっぷりのメニューばかりです(^_^;)

でもそれそれがとても美味しくいただけました(^_^)v

店の前に行列が出来る理由にも納得です(^o^)

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180804224956j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180804225017j:plain

 

 

この日に利用した宿泊先は小諸駅近くの「小諸グランドキャッスルホテル」です。

伊藤園グループの朝晩バイキングプランです。

一人7,500円で二食付き・お酒飲み放題はいつもながら安いです(^_^)v

これぞ庶民の味方と感謝です(^_^;)

そして下の写真はホテルに隣接している「小諸城跡の懐古園」です。

中は公園と動物園で構成されていましたので夕飯の前に散歩して

きました。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180804230110j:plain

 

 

 

翌日は途中一つ目の寄り道…

清里の「清泉寮」でソフトクリームを(^_^)v

いつ食べてもここのソフトクリームは美味いです(^_^)v

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180804231559j:plain

 

この写真3人それぞれが別の処を見ていて面白いので(^_^;)

ケンカしてではありません(^o^) たまたま別のモノを見ていた瞬間です。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180804232155j:plain

 

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180804232236j:plain

 

 

 

この写真は富士山の裾のにあたる「青木ヶ原樹海」です。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180804232457j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180804232526j:plain

 

 

 

ここは青木ヶ原樹海の「富岳風穴」です。

穴に入るために約20段の階段を降りていくと外の気温30度以上から

一気に3度の世界に突入です(^_^)v

この温度変化は不思議だし正直「穴の中は寒いです(>_<)」

私の半袖・半ズボン姿では30分が限界です(真夏に贅沢な体験です)

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180804232553j:plain

 

穴の中は一部「天然氷の世界」です。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180804232627j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180804232652j:plain

 

今回は高速道路も一般道もまったく渋滞が無くて大磯に帰るまで

順調な道のりでした。

 

 

観光とは別に一つだけ「凄いなぁ!」と思ったのが気温です。

 

・ここ湘南は連日33~35度程度でしょうか?

・それが軽井沢(標高約1000m)では30度を下回り(^_^)v

青木ヶ原樹海の「富岳風穴」では0度~4度を体験し(^_^)v

・帰り道の甲府市あたりで車の外気温度計が40度(>_<)を

示していました。これはホントに命の危険を感じる気温ですね。

 

この夏の暑さは各地で命の危険を感じる猛暑が続いています。

特に被災地では大変な日々が続いていると思うと

こんな記事を書いていて心苦しい気もしています(-_-)

 

***OISOの結婚相談室おざき「日本仲人協会 大磯支部」***

*よい出逢いは、よいネットワークから…

*誰にも気づかれずに、あなたの婚活をサポート致します。

 ……HP掲載に「本名は使いません」仮名での登録です。

*「結婚したい」そう思う今が「あなたの結婚適齢期」です。

*入会金3,100円 *協会への登録料10,000円 (2年間有効)

*月会費100円✕年齢 (50歳以上一律5,000円)

*お見合い無料 (交通費等は実費で発生します)

*ご成婚料1,000円✕年齢 (50歳以上一律50,000円)

これ以外の費用はありません。ご安心下さい。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**いつでもお気軽にご相談下さい**

*広告をお持ちの方は*ケイタイ☎もOK…です

*ケイタイmail bf6z2eij7jt7ssc1g6ry@docomo.ne.jp

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

***OISOの結婚相談室おざき「日本仲人協会 大磯支部」***

初婚の方も再婚の方も責任を持ってお相手探しのお手伝いを致します。

今後益々国内の産業界に大きな影を落としていくと思われます

少子化問題と晩婚化問題(-_-)……

それら国家的課題に「結婚はしたいがお相手が見つからない!」

または「異性とどう?向き合えばいいのか解らない?」

理由があって今は独りだが「今後はパートナーと暮らしたい」

などなど様々な課題に大磯を中心に神奈川で取り組んでおります。

 

最後までお読みいただきありがとうございます(m_m)

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20180805001923j:plain