季節の香りと色彩美

神奈川県および他県で四季折々の季節感を感じ取れる「スポット」を記事にしています。また、ときに話題性のある出来事にも触れてまいります。

五月晴れの箱根湿生花園をノンビリと散策

箱根湿生花園は、湿原をはじめとして川や湖沼などの水湿地に生育している
植物を中心にした植物園です。
園内には低地から高山まで、日本の各地に点在している湿地帯の植物200種
のほか、草原や林、高山植物 1100種が集められ、その他、珍しい外国の
山草も含め、約1700種の植物が四季折々に花を咲かせています。
園路は低地から高山へ初期の湿原から発達した湿原へと順に植物を見てまわる
ようになっています。「以上は箱根湿生花園HPより抜粋しました」

 

その園内を5/17にノンビリと約2時間、散策して来ました。

 

途中ウグイスの鳴き声や他の野鳥の鳴き声を聞きながら、比較的小さくて
素朴な花々を眺めて散策しては足を止め。

またユックリ歩き出す。

それを繰り返していると、何処か?他県の高原を歩いているような
錯覚さえ覚える素朴で素敵な処です。
また四季折々に、いつ来ても穏やかな気持ちにしてくれます。

 

今回は、あまり写真を撮らないで眺めていましたのでブログの写真は

多くありませんが、実際は多種多様に群生しています。

 

ご覧のように空は五月晴れの心地よい天気でした。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20190518153238j:plain

 

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20190518153514j:plain

 

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20190518153613j:plain

 

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20190518153658j:plain

 

展示コーナーを抜けていよいよ園内の散策です。

また途中数ヶ所に下記の案内板が設けられています。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20190518153900j:plain

 

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20190518154026j:plain

 

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20190518154107j:plain

 

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20190518154149j:plain

 

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20190518154218j:plain

 

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20190518154302j:plain

 

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20190518154341j:plain

 

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20190518154408j:plain

 

 

園内に入って直ぐの処に、このポスターが…(*^O^*)

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20190518154450j:plain

 

 

そのポスターに惹かれて(^_^;)

りりかソフトクリームを一つだけ購入しました。(^o^)

(箱根りりか)も甘くて美味しいイチゴです。(^_^)v

もちろんソフトクリームの美味しさも負けていませんが。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20190518154532j:plain

 

 

箱根湿生花園をあとにして国道一号線を元箱根港から時計回りに約3キロ先にある

「箱根やすらぎの森」で遅めのランチを……

ここは駐車場も無料で人出は少なく、ここでもノンビリ昼食です。(^o^)

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20190518154623j:plain

今回は箱根湿生花園700円✕2名=1400円

りりかソフトクリーム600円✕1=600円(交代に食べて)(^_^;)

あとはガソリン代で…当日使った現金は2000円の小旅行でした。(^_^)v

 

 

「その他」

苦しい婚活中の方の「気づき!」になればと思い、現在までに書いた

記事は下記の内容です。興味のある方はどうぞお読み下さい。

2018.06.09 結婚相談所など「婚活サイト」の実践的で上手な使い方

2018.09.27 婚カツ業界「タイプ別のサービス内容と料金」について(^o^)

2018.11.27 婚活中の女性に気づいて欲しいことがあります!(>_<)

2018.12.04 婚活で「質のよい出逢いを考えたこと!」ありますか?(^o^)

2019.02.08 ネット型の婚活サイトの分類と特徴について(>_<)

2019.02.23 結婚適齢期なのに苦しい恋愛中の女性に…(-_-)

********************************

あなたの婚活の不安や疑問を、どうぞお気軽にご相談下さい。

誠意をもってお答え致します。

◎ 日本仲人協会 大磯支部 OISOの結婚相談室おざき

◎ アドレス bf6z2eij7jt7ssc1g6ry@docomo.ne.jp

********************************

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20190518161008j:plain

いつも最後まで、お読みいただきありがとうございます。