季節の香りと色彩美

神奈川県および他県で四季折々の季節感を感じ取れる「スポット」を記事にしています。また、ときに話題性のある出来事にも触れてまいります。

山中湖から見た富士山2020.12.17

先日12/17は年末に相応しく、空は快晴で空気も澄んでいました。

また、私の住む大磯町からも富士山が、クッキリと見えていました。

そんな訳で急きょ仕事を中断し11時過ぎに、PCから車に乗り換え?て

山中湖方面に富士山を見に出かけました。

※今日はPCに向かっていても増収は期待できそうもないし。…(-_-)

 

山中湖の湖畔「長池親水公園」から。駐車場完備。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201219152120j:plain

 

パノラマ台から見た富士山。空は抜けるような青一色です。\(^_^)/

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201219152344j:plain

 

ここがパノラマ台です。約10台分の駐車場があります。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201219152149j:plain

 

山中湖全体の地図で示すと赤〇のところです。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201219152209j:plain

 

このパノラマ台の気温は午後1時で、ちょうど0℃です。確か大磯を出てくるときは

6℃か7℃あったと思います。

外に居ると下から吹き上げてくる冷たい風で「耳は痛いし鼻水は出てくるし」

トドメは家内に「鼻が真っ赤だよ」なんて言われるしで。(ToT)(^_^;)

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201219152243j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201219152439j:plain

 

左側の斜面を拡大すると雲の下は雪が積もっています。方角的には「南側」に積雪

している珍しい積もり方ではないでしょうか?

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201219152459j:plain

 

山頂付近です。登山道がクッキリ浮かび上がって見えてます。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201219152525j:plain

 

パノラマ台から人の目で見ると、こんな感じに近いです。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201219152551j:plain

 

右側の裾の延長線上に見える遠方の山々をズームすると、こんな感じです。

たぶん長野県の南アルプス辺りでしょうか?

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201219152611j:plain

 

ここからはパノラマ台の反対側に位置する湖畔の「長池親水公園」です。

ここは数十台止められる駐車場があります。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201219152651j:plain

 

長池親水公園」から見た太陽と雲の帯をひく富士山です。

雲に色が着いていたら「まるで噴火?」のようにも見えます。(^_^;)

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201219152708j:plain

 

長池親水公園

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201219152730j:plain

 

長池親水公園

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201219152756j:plain

 

長池親水公園

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201219152817j:plain

 

長池親水公園を出て直ぐのあたり。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201219152834j:plain

 

山中湖温泉 紅富士の湯

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201219152927j:plain

 

その紅富士の湯の休憩室から…。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201219152943j:plain

 

オスプレイです。実機を初めて見ました。

自衛隊東富士演習場で離着陸訓練なのでしょうか?

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201219152958j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201219153014j:plain

 

この夕焼けは御殿場市の豚カツ専門店「かつ榮」の駐車場からです。

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201219153205j:plain

 

少し早めの夕飯をいただきました。

店内は、シッカリしたコロナ対策がされています。(^o^)

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201219153059j:plain

 

f:id:oisomachi-konkatsu-kekkon:20201219153227j:plain

いつも最後まで、ご覧いただきありがとうございます。