季節の香りと色彩美

神奈川県および他県で四季折々の季節感を感じ取れる「スポット」を記事にしています。また、ときに話題性のある出来事にも触れてまいります。

熱海市の姫の沢公園・花まつり(ツツジ)訪問2022.4.28

昨日4月28日は熱海市の姫の沢公園にツツジを見に
行って来ました。(久しぶりに記事にしました)

この姫の沢公園では毎年4月後半から5月中旬にかけて
山全体に植えられているツツジ約6万株が開花するそうです。
また開花のタイミングが合えば山の斜面に「ヒメノサワ」の
花文字が浮かび上がるとのことでした。(ボランティアさん談)
我々の訪問した昨日は残念ながら花文字は確認出来ません
でしたがお天気に恵まれて彩り豊かに咲くツツジが見れました。

※この公園は昨年7月に発生した土石流災害の地域に近い処です。
人災とも言われる災害が二度と起こらないことを心から祈ります。

こんな「顔出しパネル」も……(^o^)

 

公園は幾つかの山を利用しています。また無料駐車場があります。

 

伊豆半島の先が見えます。ここから見ると結構な高さです。

 

空の青さに赤いツツジが映えます

 

 

全体的な開花はこんな感じでまだまだこれから楽しめます(^_^)v

 

 

 

 

 

ここは花のジュウタンのようです

 

 

鯉のぼりも風にユラユラ泳いでいます

 

 

 

山全体を使っていて足腰は鍛えられます(^_^;)

 

 

 

天気が良ければ景観はご覧の通り(^_^)v

 

登り坂もまだ余裕です(^_^;)

 

青い空も綺麗です

 

 

 

 

 

鯉のぼりの奥の棚田風のところはこれから咲きます

 

この写真が斜面の角度を表しています(場所によってはもっとキツイかも)

 

 

 

ビジターセンター

 

頭のでかいカラス(^o^)

 

落葉樹のカツラの葉っぱ(ハート形)

 

秋には黄色く色づき落葉します

 

いつも最後までご覧いただき、ありがとうございます。