季節の香りと色彩美

神奈川県および他県で四季折々の季節感を感じ取れる「スポット」を記事にしています。また、ときに話題性のある出来事にも触れてまいります。

野鳥を探しに富士山の須走五合目と小富士2023.5.26

野鳥を探しに富士山の須走五合目と小富士に
行って来ました。自衛隊東富士演習場の辺り
から道は一本道で「ふじあざみライン」に入り
須走馬返しを抜けていく一本道です。

☆成果…初めての野鳥を含み7種
ルリビタキのメス(初)
オオジュリンのオス(初)
③その他5種

・天気は一日を通してほぼ快晴
・片道約65キロ
・すべて一般道で大磯町を早朝5時15分に
 出発。須走口五合目には6時30分に到着。
・自宅を出たときは気温18度前後だったのに
 須走口五合目に到着したときは気温7度で
 風も強く体感的には湘南の真冬並みの寒さ。

またチョットしたハプニングに巻き込まれ
午前中に下山する予定が足止めをされて
下山は午後4時頃になってしまいました。
ただ結果的には「良いモノ」を見せてもらい
楽しい時間を過ごしました。

 

ルリビタキのメス♀(初)

 

ふじあざみライン

 

須走口五合目の駐車場入口

 

 

東富士山荘の掲示

 

到着して直ぐに、ここ菊屋で温かいお茶をいただいた。ありがとう(^o^)

 

菊屋から歩いて5分のところの標識

 

ひたすら小富士方面に向かう途中

 

上から下に向かって崩れて出来た溝

 

上から下に向かって崩れて出来た溝

 

何か動物の顔に見える溶岩の塊

 

ルリビタキのメス♀(初)

 

ルリビタキのメス♀(初) とても可愛い仕草です

 

 

 

仲良し岩…元々は一つの岩が立てに割れた様子

 

ムシクイの仲間か? (例えばセンダイムシクイ)

 

ここが森を抜けた先にある丘のような「小富士」

 

たぶん…オオジュリンのオス(初)…ちょっと遠い(-_-)

 

小富士から見た富士山の山頂

 

小富士から見える山中湖

 

妻に撮られた……私がスマホで富士山を撮影中の様子

 

小富士から見える富士山の山頂方面

 

私がカメラを預かり富士山と一緒にパシャッ

 

次は小富士と一緒にパシャッ

 

ガクアジサイの種類か?

 

これは何でしょうか?

 

またまた亀のような犬のような?

 

 

迷子になりそう?

 

珍しい青系の花

 

野鳥が好んで食べていた枝先の実?花?

 

この花が時々咲いていて

 

ここは古御岳神社から富士山頂に向かう登山道。
私が何やら作業中に盗み撮りされた一枚。(^_^;)

 

 

ムシクイの仲間か? (例えばセンダイムシクイ)

 

登山道から戻り再び「菊屋」へ

 

菊屋でいただいたキノコのうどんと味噌汁。
キノコたっぷりで美味しかったぁ~。
ただ!ここで「菊屋のお母さん」から衝撃的な一言…
朝言い忘れたけど今日はプロの自転車レースが
あって、もう午後3時まで一般車は降りられ
ないとのこと。(^_^;)
と…言うことで下山を諦め急きょ5月と6月しか
見られない「まぼろしの滝」に行くことに。

 

到着した早朝6時30分には4~5台だった
車が「ご覧の通り(^_^;)」
レース関係車両と選手・関係者で一杯!
私の車も私たち夫婦も完全に浮いている(^_^;)

帰宅後「ツアー・オブ・ジャパン 2023」を
調べてみたらUCI公認国際自転車ロードレースで
全16チーム(海外6チーム/国内10チーム)
となっていて……
その国内チームの一つに「JCL チーム右京」
元F1レーサー片山右京さんのチームでした。

 

そこで我々は一般人を代表して?
「ギャラリーと応援隊」に変身\(^_^)/

 

 

 

海外の選手に混じり日本人も(苦し紛れの笑い顔?)

 

空には自衛隊のヘリコプター

 

そしていよいよ「まぼろしの滝」に向かって
下に見えるのは山中湖です

 

まぼろしの滝」の案内板

 

 

カラマツに止まるホオジロ

 

枝の先端で鳴いているビンズイ

 

こちらはホオジロ

 

こちらは富士山(^_^;)

 

この大きな溝凹が「まぼろしの滝」に続くのか?

 

 

 

ノビタキのオス

 

岩場にはキセキレイ…もしかして滝は近い?

 

駐車場から歩くこと約1時間。
やっとチョロチョロと流れる雪解け水?

 

 

まだチョロチョロと流れる雪解け水?

 

駐車場から約1時間30分。
やっと水溜まりを発見(ここで滝は断念)

 

まぼろしの滝」は次のチャンスまで
お預け?(^_^;)として
*遠くに箱根山大涌谷が見えていて*

 

 

 

**ここからは、わが家のシジュウカラ**
今年も5月初旬から二羽のシジュウカラ
せっせと巣作りを初めて6月2日の今日現在、
ヒナが産まれているらしく……
①巣箱から数羽のヒナの鳴き声が!
②親鳥が頻繁に虫などのエサを運んで!
そんなここ1ヶ月の様子の画像です。
無事に巣立ってくれることを祈るばかりです。

 

5月の初旬~中旬ごろ。
巣作りの材料…(まるでヒゲ親父) (^o^)

 

6月1日の1コマ目
オス?がエサ(虫)をゲットしてきて

 

6月1日の2コマ目
巣箱から顔を出すメス?

 

6月1日の3コマ目
オス?がメス?にエサを渡す様子

 

6月1日の4コマ目
オス?が再びエサ探しに飛び立つ寸前

 

6月1日の5コマ目
飛び立つオス?を見送るメス?

 

いつも最後までご覧いただき、ありがとうございます。