季節の香りと色彩美

神奈川県および他県で四季折々の季節感を感じ取れる「スポット」を記事にしています。また、ときに話題性のある出来事にも触れてまいります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秦野市の桜の開花状況「出雲大社相模分祠と水無川沿線」と戸川公園の チューリップの開花状況2020.3.25現在

先ず始めに、世界的な新型コロナウイルスの感染拡大で日本国内でも、 その脅威にさらされて、生命の危機に追い込まれている方々が日々拡大して いることを、認識しなくてはなりません。 今日は、東京都と隣接する県を合わせて1都4県で外出の自粛要請が 発…

西伊豆の松崎町「田んぼをつかった花畑」2020.3.19

ここ松崎町は花畑と桜(ソメイヨシノ)の共演で名の知れた地域です。 まだ、花畑と桜(ソメイヨシノ)の共演には一週間ほど早いのですが 私たちは花畑をメインに先日伺ってまいりました。 この日は、あいにく仕事の関係で大磯を11時ごろの出発となり、 松崎町…

2020年3月13日(金) 現在の戸川公園の様子

全国的に新型コロナウイルス感染対策の一環で主要なイベントや各施設の 使用が制限されています。戸川公園のHPにも残念ながらコロナウイルス感染 拡大を防ぐために、今年のチューリップフェア4/4~4/19は中止と記載され ています。…と同時に、残念…

箱根強羅公園スプリングナイトガーデン2020.3.10

昨年からでしょうか?公園のシーズンオフの穴埋め的に開催している スプリングナイトガーデンに行って来ました。 3月10日(火)の湘南地区は雨でしたが、気温20度と暖かい一日でした。 また天気予報を調べてみると雨は夜間も降る予報でしたが気温は高めを…

秦野市 水無川沿線の河津桜と菜の花 2020.3.7時点

場所は水無川の平和橋~うぐいす橋にかけて約1Kmの間です。駐車場は ありませんが、川の沿線に住人の迷惑にならないように駐車は可能です。 また、この水無川沿線は本命の桜ソメイヨシノもそろそろ開花の時期を 迎えますので一気に春らしい景観が楽しめる…