季節の香りと色彩美

神奈川県および他県で四季折々の季節感を感じ取れる「スポット」を記事にしています。また、ときに話題性のある出来事にも触れてまいります。

静岡県の岩本山公園と富士川楽座2024.2.1

ここ岩本山公園は富士市の標高193mの
岩本山の山頂周辺を利用して自然豊かな
公園にされているようです。
桜をはじめ梅や桃、バラや紫陽花など
ほぼ一年を通して何かしらの花々が咲いて
いるようです。
私達がお邪魔した2月1日は梅の花の始まり
と言ったところです。

この岩本山公園では2月初め~4月初めに
かけて梅祭り・桜祭り・富士山ランタン
フェスティバル・夜桜のライトアップ等など
約2ヶ月間にわたり色々なイベントが開催
されます。

※詳しくお知りになりたい方は…
「絶景富士山まるごと岩本山」で検索すると
詳しい情報が得られます。

岩本山公園から見える富士山

駐車場そばの案内板

富士宮焼きそばのキッチンカー

その富士宮焼きそばをランチに

同じく(^_^;)…美味しかったぁ(^_^)v

 

白い梅の樹をバックに

白い梅の樹をバックに

 

メジロも大好きな梅の花

 

ここはパノラマ展望台

その展望台から見える富士山

この建物、確かトイレだったような

こちらも何かの実を食べるメジロ

真っ白な一輪の梅の花

こちらは少し花盛りを過ぎたロウバイ

ピンク色の艶やかな梅の花

肉眼では認識出来ないところにモズ発見!(妻)

 

芝生を小走りするハクセキレイ

岩本山公園から見下ろす富士市の街並み

ハクセキレイ

モズ

次に立ち寄ったのが道の駅富士川楽座

 

妻がこれを欲しがるもので(^o^)

今買うから待って…

そして観覧車に(何十年ぶり?)

観覧車から見た富士山

観覧車の最高地点60m

妻はガラスの床が怖くないようで(^_^;)

観覧車を降りたら白バイで富士山をバックに

暗くなり観覧車もイルミネーションに

家路に向かう前にここで夕飯を頂きました

「備考」自宅→西湘バイパス→箱根新道→
三島市沼津バイパスですべて国道一号線で
も2時間ちょうどで岩本山公園に到着。
*片道84キロ  
*大磯の最高気温18℃
*現地の最高気温20℃

****************
ここから、わが家のメジロシジュウカラ
野鳥にとって冬場のエサの少ないシーズン
だけ楽しみながら助けています。

 

クロモジの樹とシジュウカラ

 

物干し竿とシジュウカラ(野鳥の遊び場です(^_^;))

クロモジの樹とメジロ

シジュウカラはピーナッツが大好き

こんなに足が開くんです(^_^;)

すべて部屋からの撮影です

いつも飽きずにご覧いただき、ありがとうございます。