季節の香りと色彩美

神奈川県および他県で四季折々の季節感を感じ取れる「スポット」を記事にしています。また、ときに話題性のある出来事にも触れてまいります。

伊豆高原グランイルミ9thと大室山2023.12.6-12.7

2年ぶりに伊豆ぐらんぱる公園の伊豆高原
グランイルミ9thを見て来ました。

行きは箱根山の紅葉を見ながら伊豆縦貫
道を使い→「東京ラスク伊豆ファクトリー」
→「筏場(イカダバ)のわさび田」→
「萬城の滝」を経由してグランイルミに。

この初日は天気も良く気温は高めで一日を
通して快適に過ごせました。
また夕食と温泉を兼ねて赤沢日帰り温泉
に立ち寄り、城ヶ崎海岸駅近くのホテルに
宿泊。
翌日は大室山を予定していましたが
結果的に強風でリフトは運休となり
今回は断念(ToT)。

今回、赤沢日帰り温泉館がとても良かった
ので近々日帰りで温泉と大室山に行こうか
と思います。

グランイルミ9th

東京ラスク伊豆ファクトリー

東京ラスク伊豆ファクトリー

東京ラスク伊豆ファクトリー

東京ラスク伊豆ファクトリー

東京ラスク伊豆ファクトリー

筏場のわさび田

筏場のわさび田

筏場のわさび田

筏場のわさび田

筏場のわさび田

筏場のわさび田…わさびの花を初めて見ました(^o^)

筏場のわさび田

筏場のわさび田の脇を流れる小川(やっぱ水は超きれい(^_^;)

萬城の滝

萬城の滝

萬城の滝

萬城の滝

萬城の滝

萬城の滝

萬城の滝の下流(ちょっと上高地梓川に似ています)

萬城の滝の駐車場のトイレ

グランイルミ9th隣の
伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと

グランイルミ9th(まだまだ明るい)

グランイルミ9th(まだまだ明るい)

グランイルミ9th

グランイルミ9th

グランイルミ9th

グランイルミ9th

グランイルミ9th

グランイルミ9th

グランイルミ9th

グランイルミ9th

グランイルミ9th

グランイルミ9th

グランイルミ9th

グランイルミ9th

グランイルミ9th

グランイルミ9th

グランイルミ9th

グランイルミ9th

グランイルミ9th

グランイルミ9th

グランイルミ9th

翌朝ホテルから見えた大島(約30㎞先)

大室山…強風でリフトは運行停止中(ToT)

大室山

ここから我が家の同居人(野鳥)
街で暮らす野鳥にとって冬のエサ不足の
期間だけ手助けしています。
現在はシジュウカラが2組のツガイで
出入りしています。
年が明けるころにはメジロ用のみかんも
出してやろうと思います。

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

いつも最後までご覧いただき、ありがとうございます。