季節の香りと色彩美

神奈川県および他県で四季折々の季節感を感じ取れる「スポット」を記事にしています。また、ときに話題性のある出来事にも触れてまいります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の箱根神社2020.12.25

わが家の仕事は年末年始も関係無く365日仕事に追われる立場です。 コロナの関係で失業者の多い現在、幸せな立場かも知れません… そんな仕事柄、正月休みはまったくありませんので一足先に 箱根神社に、お参りしてきました。 今年は春先3月ごろからコロナ…

県立秦野戸川公園の年末2020.12.24

一昨日の12/24(木)、戸川公園に午後来園してみました。 園内では公園の関係者の方々が、クリスマスイルミネーションの準備を されていました。 ・落ち葉をハート型に集めてジョウロで水をかけて固めている姿。 ・ローソクを灯すための筒を☆型やハート型…

小田原市に12月4日開業した「ミナカ小田原」2020.12.22

小田原駅直結の新しい商業施設「ミナカ小田原」が、今月4日に開業したので、どんな施設か?軽~く散策に行ってまいりました。※ミナカの意味は…真ん中と言う意味の古語(こご)で、万葉集で富士山を表す言葉として使われたそうです。 古くからある市内の商店街…

山中湖から見た富士山2020.12.17

先日12/17は年末に相応しく、空は快晴で空気も澄んでいました。 また、私の住む大磯町からも富士山が、クッキリと見えていました。 そんな訳で急きょ仕事を中断し11時過ぎに、PCから車に乗り換え?て 山中湖方面に富士山を見に出かけました。 ※今日…

箱根ガラスの森美術館のクリスタル・イルミネーション2020.12.3

始めに…今日からブログのタイトルを、季節の香りと色彩美に改名致しました。 今後とも、よろしくお願い申し上げます。(m_m) さて、いよいよ年末を迎えまが……。 今年は新型コロナウイルスの影響により、各地で例年開催されていた「季節の各種 イベントが春か…

寸又峡(静岡県川根町)と久能山東照宮2020.11.26~27

紅葉の季節は「夢のつり橋」や「奥大井湖上駅」等で有名な寸又峡と日本平に 隣接している久能山東照宮。 そしてTVドラマ等の撮影で使用される島田市の「蓬莱橋(ほうらいばし)」を 観光してきました。 4連休の後だったので、2日間ともに車も人の流れも混…