季節の香りと色彩美

神奈川県および他県で四季折々の季節感を感じ取れる「スポット」を記事にしています。また、ときに話題性のある出来事にも触れてまいります。

野鳥を求めて初めての富士山こどもの国2023.4.21

4月21日は私も妻も休日だったので春の野鳥を
求めて富士山こどもの国へ初めて行ってきた。
自宅を朝7時に出発。ひたすら一般道を使い
約2時間後の8時50分に到着。
「片道約70キロの行程」

この日の天気は晴れで湘南は夏日で予想気温は
25度とニュースでも流れていた。
しかし、ここは富士山の麓。(^_^)v
最高気温も20度を超えなかった感じで
比較的過ごしやすい散策になった。

 

ここは園内マップで「爆裂火山」(^_^;)

 

インフォメーション前

 

園内から見える富士山

 

空には野鳥の一団

 

こどもホール前には鯉のぼりの集団(^o^)

 

こどもホール前には鯉のぼりの集団(^o^)

 

見晴らし塚から鯉のぼりと富士山

 

見晴らし塚近くで

 

ヒヨドリ

 

シジュウカラ

 

ヤマガラ

 

シバザクラ

 

シバザクラ

 

草原の家の近く

 

溶岩谷の遊び場

 

溶岩谷の遊び場で遊ぶ、おじさん(^_^;)

 

溶岩谷の遊び場と妻

 

爆裂火山の頂上付近で富士山をバックに

 

爆裂火山の頂上付近で富士山をバックに

 

爆裂火山の頂上付近で富士山にご挨拶?(^_^;)
(乳がんの治療中で、本調子では無いのに…) (-_-)

 

人が居ません(^o^) 午前中は、ほぼ貸し切り

 

セグロセキレイ

 

鯉のぼりと富士山

 

ジムグリ(地潜)……調べたら非常にレアなヘビ(^_^)v

赤褐色で陽射しが当たると黄金色(^_^)v

 

ジムグリ(地潜)……ヘビは神の使い(^_^)v

 

「余談」この日4/21~23は…
ウルトラトレイルマウントフジ2023の4年ぶりの
開催日で、ここ富士山こどもの国がスタート会場
だったようで我々が帰る昼過ぎにはランナーや
関係者が続々と集まってきました。
「レースの内容は」
距離:約 165.3km
累積標高:+7,574m/-7,614m
となっていました(≧◇≦)

 

出場者や関係者が続々と…

 

 

下記の画像はウルトラトレイルマウントフジ
2023の記事よりお借り致しました。(m_m)

 

こんな可愛い富士山の妖精もおります(^o^)

 

帰り道で「北富士演習場」に似ていたので1枚

 

いつも最後までご覧いただき、ありがとうございます。