季節の香りと色彩美

神奈川県および他県で四季折々の季節感を感じ取れる「スポット」を記事にしています。また、ときに話題性のある出来事にも触れてまいります。

今シーズン初めて北富士演習場で野鳥の撮影2022.5.6

連休中は仕事だったため、一般の方々の連休明け5月6日に
今シーズン初めての北富士演習場に野鳥の撮影と息抜き?を
目的に行って来ました。

※演習場に一般人が入れるのは条件として「立入日(開放日)」
であり「入山鑑札」の準備が必要となります。
この日、湘南は晴れていましたが流石に富士山の山裾にあたる
北富士演習場は「やや重たい空模様」でした。

 

御殿場市から山中湖に向かう国道138号線

 

 

途中、富士山が顔を出し始めました

 

山中湖

 

***ここから北富士演習場***先ずノビキタ

 

ノスリ

 

富士山を眺めながら軽いランチ(^_^;)

 

ノビキタ

 

 

ノビキタ

 

遠くに南アルプス(^_^)v

 

モズ

 

 

ノスリ

 

ノスリ

 

ノスリ

 

ノスリ

 

ノスリ

 

ノスリ……どうやら獲物を捕らえた様子

 

富士山をバックにノビキタ

 

ノビキタ

 

どこも砂利道です

 

アオジ

 

アオジ

 

 

富士山は、すぐそこです(^_^;)

 

下に山中湖が見えます

 

ノビキタ

 

演習場の外周路

 

山桜の種類

 

ノビキタ

 

ホオアカ

 

ホオアカ

 

アオジ

 

アオジ

 

この一種だけで、ちょっと名前不明?

 

山桜の種類

 

 

ノビキタ

 

たぶんホオアカ

 

山中湖

 

この道は見た目以上に乗用車では厳しかった(^_^;)

 

 

 

モズ

 

 

キジ♂

 

キジ♀

 

ウグイス

 

 

最後にもう一度、富士山を

 

いつも最後までご覧いただき、ありがとうございます。