季節の香りと色彩美

神奈川県および他県で四季折々の季節感を感じ取れる「スポット」を記事にしています。また、ときに話題性のある出来事にも触れてまいります。

秋の北横岳と白駒池・横谷渓谷2023.10.12~10.13

山の冷えた空気と赤や黄色に染まる紅葉を目的に
北橫岳2,480mと白駒池2,100mをメインに
出かけて来ました。
幸い二日間とも快晴で心地よい時間を過ごすこと
が出来ました。

初日の10月12日は自宅の大磯町を早朝5時に
出発。最初の目的地の北八ヶ岳ロープウェイ
山麓駅に8時前に到着。(自宅~約200キロ)
始発の8時40分に楽に間に合いました。

 

北横岳・北峰の山頂2,480m(午前11時頃で気温6℃)

中央高速道路の途中で「目の前に中央アルプス(たぶん?)」

中央高速を降りて、のどかな田舎道

青空の下、田舎町と山の間に霧が立ちこめて

 

北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅1,771m 7時50分ごろ 

ロープウェイの先は靄っています

ロープウェイの中から

ロープウェイの中から

ロープウェイの中から(私のスマホで)

山頂駅(通称坪庭駅)2,237m

ここから坪庭の始まり(北橫岳は坪庭を抜けて登ります)

 

先ずは坪庭の入口付近にある橫岳神社にお参り

この画像ネットでよく見かけるキツツキです

この時点でたぶん気温4~5℃ 寒い(*_*) (私のスマホで)

でも妻は私より温かそうです?(^_^;) (私のスマホで)

坪庭の中も草が紅葉しています

坪庭の中を少し登った辺りで後ろを振り向くと

天気は絶好調です(山頂からの景色も期待出来そう)

ズームで無いため解りにくいですが山肌に縞枯(しまがれ)が見えます

いよいよ坪庭を離れて北横岳方面の登山道に入ります

 

途中で熱くなりジャケットは脱ぎました(私のスマホで)

気温は低いのに、この軽装でちょうどいい

キノコとコケ

ちょっと後ろを振り返ると

 

途中、空と山を見ながらお菓子を(^_^;)

北横岳ヒュッテの前にある「案内図」

ここが北横岳ヒュッテです

途中、北横岳山頂に向かう前に「七ッ池」に寄り道

七ッ池の一つ

 

七ッ池の前で(私のスマホで)

頂上までの最後の試練?

先ずは北横岳の北峰2,480m

北横岳の北峰2,480m

北横岳の北峰2,480m

北横岳の北峰2,480m

周りの山々も綺麗に見えています①

周りの山々も綺麗に見えています②

周りの山々も綺麗に見えています③

こちらは5分ほど先にある北横岳の南峰2,471m (私のスマホで)

下山して坪庭の途中で

群馬県嬬恋村にある鬼押し出しの雰囲気です

下山のロープウェイから

下山のロープウェイから

下山のロープウェイから

ロープウェイを降りて山麓駅の食堂で

午後2時過ぎ、少しお腹が空いたので夫婦でカツカレーを半分ずつ(^_^;)

山麓駅の駐車場の様子(午後3時ごろ)

次の目的地「白駒の池2,100m」に午後3時30分ごろ到着

昨年の夏に見たときに比べると苔の色が薄い(秋色?)

白駒の池に向かう途中で(私のスマホで)

池に向かう途中で

まだ紅葉のピーク前です(だから空いてます) (^_^)v

でも紅葉の始まりも、周りの緑と混ざり綺麗です(^_^)v

やや逆光での撮影は一段と綺麗だね(妻への褒め言葉) (^_^)v

赤とまだ黄色い部分のコントラストが素敵です (^_^)v

空の青と対岸の緑と対照的でナイス(妻への褒め言葉) (^_^;)

う~ん これも色んな色でナイス(^_^)v (妻への褒め言葉)

これも面白い

紅葉と空の青・湖面の青のバランスに安定感が(^_^)v

旅行2日目の朝、ホテルの部屋から見える白樺湖

遠くの湖面の噴水をズームで

湖面がキラキラして朝に相応しい一枚かな

旅行初日 ホテルの夕食(バイキング)

旅行2日目 ホテルの朝食(バイキング)

2日目の朝、横谷峡(渓谷)の横谷観音入口の駐車場で

横谷観音入口から大滝に向かう始まり

横谷観音入口から大滝に向かう始まり

途中でシジュウカラが何かの実を食べてる

ここ横谷峡も標高は1,400m~1,500mあり、少し紅葉しています

王滝に向かう途中にある、大瀧神社の入口

王滝に向かう途中、妻が野鳥を発見

その野鳥は尻尾を向けたまま(^_^;) なんだろうか?

白塗りですが、残念そうな顔をしていました(^_^;)

王滝に到着です

王滝をバックに

王滝

王滝をバックにスマホでツーショット(^o^)

こちらも王滝を眺めながらスマホでツーショット

渓谷なので眺めると、こんな景色になります

渓谷の登山道に落ちている「どんぐり」か「椎の実」

次の御射鹿池に向かう途中で立ち寄った名前の解らない池

ここから御射鹿池1,540m……ここは標高が低いので紅葉前です

御射鹿池

御射鹿池

御射鹿池のカモ

御射鹿池

御射鹿池を離れて神奈川に向かう途中の写真色々(空がやっぱり綺麗)

その山のアップ

帰路の途中で立ち寄った「道の駅はくしゅう・金精軒・七賢」

道の駅はくしゅうの小川にハクセキレイ

こちらは赤とんぼの種類?

空も少し明るさを失い始めて(なんとなく淋しい)

でも遠くにあった富士山は段々大きくなってきて

 

***ここからEXTRA(おまけ)*** 白樺湖のカモ

 

 

 

横谷峡でツルの紅葉

王滝に向かう途中の倒木

その倒木はこんな感じで登山道に被っています

王滝の前の「警告!」……一言で言うと、ここは登山道です

久しぶりの記事を、いものように最後まで
お読みいただき、ありがとうござうます。(m_m)