幸せ運ぶ大磯の追い風

神奈川県および他県で四季折々の季節感を感じ取れる「スポット」を記事にしています。また、ときに話題性のある出来事にも触れてまいります。

御殿場市の「とらや工房」と「プレミアムアウトレット」2020.8.27

御殿場市にある「どら焼き」で名の知れた「とらや工房」と「御殿場プレミアム アウトレット」に行ってきました。 「とらや工房」は歴代総理大臣の旧岸信介邸に隣接する敷地に建てられて います。建物は庭の広がりを受け止める穏やかな湾曲した建物で、喫茶室…

「生フルーツゼリー」と「白糸の滝」2020.7.30

静岡県富士市の「杉山フルーツ店」経由で富士山の湧き水が岩壁のあちこちから 白糸のように流れ落ちる「白糸の滝」に行ってきました。 途中寄り道をして静岡県富士市の「杉山フルーツ店」に寄りました。 お店は、一見すると極々普通の町の果物屋さんですが「…

沼津市の「あわしまマリンパーク」と三島市の「楽寿園」2020.7.16

人の密集「3密」を避けてローカルな観光地に行ってきました。 「ちょっと調べてみました」(^o^)沼津市はアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地なのですね。 だから「あわしまマリンパーク」のみならず「路線バス」や「タクシー」や 「街のいたる所…

初夏の昇仙峡と+αの旅 2020.6.25~26

緊急事態宣言の全面解除から6月25日で1ヶ月が経ちました。しかし東京都を 中心に油断の出来ない状況が続いている状況です。まだまだ、長期戦となり気は 抜けませんが、近隣の他県に一泊二日で出かけてまいりました。 一般的に昇仙峡と言えば→「秋の紅葉…

営業再開した小田原フラワーガーデン2020.6.16

トロピカルドーム等の有料屋内施設は、まだ一部休止中ですが、屋外施設は 再開していて、季節を彩る花々が見頃を迎えています。 池の畔と池の中では「ハナショウブ」と「スイレン」が見頃です。 また園を囲むように「アジサイ」も華やかに咲いています。 そ…

コロナ休園から営業再開した「箱根湿生花園」2020.6.5

ここ箱根湿生花園にはコロナの「緊急事態宣言」で休園になる前の4月3日に 散策して以来、ちょうど2ヶ月ぶりの訪問です。 昨日6月5日は初夏を思わせるような陽気で神奈川でもグングン気温は上がり 夏日(25度以上)になった処が多かったと思います。 こ…

中井町の厳島湿生公園2020.5.2時点

新型コロナウイルス感染対策で緊急事態宣言から1ヶ月が経ちましたが神奈川では まだまだ終息の兆しは見えず、より一層、個々の気の引き締めが求められています。 また一般的には、まだまだマスクやアルコールの入手が困難な方が大勢いらっしゃる と思います…

箱根町宮城野の早川堤(ツツミ)の桜と仙石原の湿生花園2020.4.3

国内もいよいよ今日の夕方には、新型コロナウイルス感染拡大対策として7つの 都府県を対象に緊急事態宣言が出される見込みです。 そんなときに気も引けたのですが、辛く暗いニュースが続く中で少しでも 季節を感じ取れる記事を!と思いアップ致しました。 …

秦野市の桜の開花状況「出雲大社相模分祠と水無川沿線」と戸川公園の チューリップの開花状況2020.3.25現在

先ず始めに、世界的な新型コロナウイルスの感染拡大で日本国内でも、 その脅威にさらされて、生命の危機に追い込まれている方々が日々拡大して いることを、認識しなくてはなりません。 今日は、東京都と隣接する県を合わせて1都4県で外出の自粛要請が 発…

西伊豆の松崎町「田んぼをつかった花畑」2020.3.19

ここ松崎町は花畑と桜(ソメイヨシノ)の共演で名の知れた地域です。 まだ、花畑と桜(ソメイヨシノ)の共演には一週間ほど早いのですが 私たちは花畑をメインに先日伺ってまいりました。 この日は、あいにく仕事の関係で大磯を11時ごろの出発となり、 松崎町…

2020年3月13日(金) 現在の戸川公園の様子

全国的に新型コロナウイルス感染対策の一環で主要なイベントや各施設の 使用が制限されています。戸川公園のHPにも残念ながらコロナウイルス感染 拡大を防ぐために、今年のチューリップフェア4/4~4/19は中止と記載され ています。…と同時に、残念…

箱根強羅公園スプリングナイトガーデン2020.3.10

昨年からでしょうか?公園のシーズンオフの穴埋め的に開催している スプリングナイトガーデンに行って来ました。 3月10日(火)の湘南地区は雨でしたが、気温20度と暖かい一日でした。 また天気予報を調べてみると雨は夜間も降る予報でしたが気温は高めを…

秦野市 水無川沿線の河津桜と菜の花 2020.3.7時点

場所は水無川の平和橋~うぐいす橋にかけて約1Kmの間です。駐車場は ありませんが、川の沿線に住人の迷惑にならないように駐車は可能です。 また、この水無川沿線は本命の桜ソメイヨシノもそろそろ開花の時期を 迎えますので一気に春らしい景観が楽しめる…

大磯運動公園の河津桜(2020.2.27)と現在の箱根・大涌谷の様子(2020.2.28)

大磯運動公園は町で「唯一運動の出来る公園」として、地元の方や近隣の方々に 愛されている公園です。ここは小高い山の上に作られた公園で園内には野球場・ テニスコート・多目的広場・遊歩道等が整備されています。 また、ここは私もテニスのホームグラウン…

第76回熱海梅園「梅まつり」/第10回あたみ桜「糸川桜まつり」2020.1.16

先日1月16日は曇り空で寒い一日でしたが熱海市の「梅まつり」と 「糸川桜まつり」を見て来ました。 車は「梅園前交差点」近くの駐車場に預けて「梅園」→「糸川桜まつり」 →「熱海港」の順に徒歩で散策して来ました。 所要時間は途中でランチして約5時間…

年の瀬も近づいた箱根関所跡と芦ノ湖周辺2019.12.20

一週間ほど前の12月20日の箱根芦ノ湖周辺を記事にしました。 毎度の芦ノ湖無料駐車場に車を止め徒歩で「箱根関所跡」に行き、 芦ノ湖を眺めて来ましたときの芦ノ湖周辺の様子です。 また予てから寄ってみたかった「雲助だんご」で雲助セットをいただいて…

小田原市の一夜城ヨロイヅカ・ファーム2019.12.10

ここは2015年9月に胆管がんで亡くなられた女優:川島なお美さんの 夫で鎧塚俊彦(ヨロイヅカトシヒコ)さんが経営する一夜城ヨロイヅカファームです。 川島なお美さんの遺言に沿ってガーデンとして形にしたものだそうです。 残念ながら我々の伺った日は定休日で…

大磯城山公園の紅葉と展望台からの富士山 2019.11.29

ここは大磯町の国道一号線を挟んで「旧吉田茂邸」の反対側に位置する 「大磯城山公園(旧三井別邸地区)」です。 小高い山(最高で42m)を公園として運営されている処です。 この公園は「入場無料」です。また駐車場も平日は無料で利用出来ますので 平日…

毎年、紅葉シーズンに伺っている箱根美術館の紅葉2019.11.27

寒い雨上がりの一日でしたが恒例で箱根美術館の紅葉を見て来ました。 ここ数日続いていました雨と寒気で冷たく寒い一日でした。(*_*) また、この日は箱根湯本辺りから霧も煙っていて箱根美術館の敷地にも うっすらと霧がかかっていて幻想的なロケーションで…

箱根の駒ヶ岳山頂から少し雪化粧した富士山と周辺の紅葉

芦ノ湖のほぼ中央に位置する箱根園から「箱根駒ヶ岳ロープウェー」で 「駒ヶ岳山頂」を、はじめ山頂周辺を散歩しながら360度に広がる 展望を楽しんできました。 「参考」このロープウェーを利用される場合、スマホでHISクーポン 「箱根駒ヶ岳ロープウ…

自動車の「交通ルールとマナー」について

今回は通常のテーマから外れて、個人的に最近気になっている 「交通ルールとマナー」について記事を書きました。 「交通ルールとマナー」は、自動車を運転される方であれば、 それぞれ感じていることが数多くあると思います。 …なので、この記事を読んで下さ…

ペットの砂絵…なみほの砂絵Labo「2019年11月の展示室」

「犬ちゃん」や「猫ちゃん」を、色砂で描いた「砂絵の展示室」です。 ①あなただけの「オンリーワンの砂絵」になります。 ②「温かさとボリューム感」を意識した作品にしています。 ③使用する「色砂」の大きさは3種類を使い分けています。 ④作品は「写真」を…

山中湖「夕焼けの渚・紅葉まつり」と「パノラマ台からの星空と富士山」を求めて(^_^;)

一昨日10月30日、山中湖の紅葉には、まだ少し早いと思いながらも 昼間は好天で陽気も暖かかったので午後はテニスで2時間汗をかき 16時頃に大磯町のわが家を出発して山中湖に向かいました。 家を出るときはまだまだ晴れていて、紅葉には少し早いだろう…

台風19号の爪痕が残る秦野市の「水無川周辺」と「戸川公園」

先週末の台風19号は東日本を中心に各地で大きな被害を出しました。 昨日16日(水)午前の時点で死者76人。 そのうち「福島県と宮城県の両県で死者42人」と書かれた記事を 読みました。 この二県で半数以上の方が亡くなっています。 また、まだまだ全…

ペットの砂絵…なみほの砂絵Labo「2019年10月の展示室」

「「「備考」」」 2つめのブログ「なみほの砂絵Labo展示室」の記事を先月から 投稿し始めたのですが、なかなかインデックスされません。 調べてみるとこの春、はてなブログが「https」になってからか? インデックスされない現象(不具合?)があるようなの…

ペットの砂絵…なみほの砂絵Labo「2019年9月の展示室」

「「「備考」」」 2つめのブログ「なみほの砂絵Labo展示室」の記事を先月から 投稿し始めたのですが、なかなかインデックスされません。 調べてみるとこの春、はてなブログが「https」になってからか? インデックスされない現象(不具合?)があるようなの…

戸川公園のコスモスが見ごろを迎えています。

ここのところ仕事の関係で、考えることが多く忙しい日々を送って いました。余暇と言えば好きなテニスをするくらいで、あまり自然に 触れていなかったので、先日1日(火)は久しぶりに秦野市の戸川公園に 行ってきました。 そのときのコスモスの様子をご報…

酷暑を逃れて涼しい箱根をブラブラ徘徊?(^_^;)

7月26日は強羅公園に… ちなみに今年の「箱根強羅夏まつり大文字焼き」は8月16日(金)19:30~21:10となっています。「大文字焼き」と「仕掛け花火」の見事なコラボレーションを予定。☆打ち上げ数2000発 ☆打ち上げ時間40分と書かれてい…

7月中旬の「千畳敷カール」と「富士見高原リゾート花の里」の2日目

二日目の7/19は7年毎の御柱祭で有名な長野県の諏訪湖周辺に点在する諏訪大社4箇所の神社のうち、諏訪大社「下社春宮」と「下社秋宮」をお参りしました。その後、南アルプスを目の前に望み、八ヶ岳の裾野にあたる標高1,250mの高原リゾート「富士見高原…

7月中旬の「千畳敷カール」と「富士見高原リゾート花の里」の初日

7/18「千畳敷カール」長野県南部の中央アルプス宝剣岳(ほうけんだけ)標高2,931mの直下に広がる「千畳敷カール」は、氷河期の氷で侵食されて形成されたお椀型の地形のことで、通称「千畳敷カール」と呼ばれています。名前の由来は畳を1,000畳敷いたほど…